top of page

A Southern Gospel Revivalは、古い黒人霊歌を現代風にリバイバルして演奏し
アーカイブ化していくプロジェクトです。

「Modern Trade」 という映像制作集団が行っています。近年、若者の宗教ばなれが著しくて、ゴスペルミュージックは絶滅寸前。やはりここは伝統音楽を残そうと、さまざまなゲストボーカルを迎えた演奏映像を配信しています。サザン(南部の州)ゴスペルのルーツは、共に歌うことが生き方だった時代にまでさかのぼります。
当時の人々は、何マイルも離れたところから足を運び、コーラスに参加していました、
信仰と音楽は一体のものであり、コミュニティでもありました。

メーンボーカルのJamie Lin Wilson『ジェイミー・リン・ウィルソン』(左)と 
Courtney Patton『コートニー・パットン』(右)は  それぞれ独自の音楽活動をしており、何枚もアルバムを発売している有名なシンガーです。

『コートニー・パットン』 テキサス女性らしい堂々たる唄いっぷりです。オールドゴスペルですが、古い南部の雰囲気を出すために背景や​コスチュームにも配慮しています。男性バックバンドの人は、つけ髭をしているのかも知れません。

JEMIEとしても知られる『ジェイミー・リン・ウィルソン』は、オーストラリア生まれのシンガーソングライター兼音楽プロデューサーです。

彼女の実力が分かる動画です。コロナ禍の中での配信のようです。

「すべての音楽の源流はゴスペルにたどり着く」
有名な音楽評論家の言葉です。信仰心を見失った、
殺伐とした世界に生きている現代人にとって、
懐かしいOld Country Gospel は、オアシスのような拠りどころです。

bottom of page